きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

星を撮りに長野へ

お久しぶりです 備忘録程度で車いじりの記事をいろいろと投稿しようと考えてたのですが、書く分量が多すぎてモチベが喪失して半年以上更新できませんでした… 車いじりとかは動画にした方が楽なのかも?(´^`).。oஇ. というわけで、2022年あけましておめでとう…

エアコンフィルターの取付

後日、いろいろと調べてみるとボッシュからCF/CL用のアコード・トルネオ用のエアコンフィルターのカバーがあったことに気づきました。 ちなみに購入したエアコンフィルターはこれです。 型番はTR-H03です。 いやー20年前の車でもちゃんとエアコンフィルター…

エアコンフィルターの交換

どうもこんばんは。今回は、納車したことをネットでご報告する前にいろいろといじってた中でエアコンフィルターを取り付けたお話をしようと思います。 2021年9月某日… 今回は納車直後からエアコンの匂いと端のエアコンの通気口を開けると埃が噴射されること…

ETCを自力で取り付けてみた その2

akisaku.hatenadiary.jp 前回↑ ETC本体の動作確認としてACC電源のヒューズから電源を取り、適当なところにボディアースしてETC車載器を起動させてみたところなんとか「セットアップされてません」という音声案内が流れました…いやー一安心! あ、ちなみに電…

ETCを自力で取り付けてみた その1

こんばんは。今回は納車のご報告する前に書き溜めてた記事を投稿しようと思います。 結構前にやったこと(今年の8月)ですが今回は納車してからずっと課題だったETCの取付をやってみた話をしようと思います。 そもそも、某カー用品店で取付費用&セットアッ…

初マイカーについてのお話

akisaku.hatenadiary.jp 👆前回 今回は納車してから3ヵ月半以上経ったので、アコード(CL3)についていろいろとお話していこうと思います。(あくまでも3ヵ月半かつ走行距離3100kmほど乗ってきた人による個人的な感想です…)

初マイカーが納車されました

どうも、お久しぶりです。前回の記事から半年経っちゃいましたね…一応生きてます() すさまじーく唐突ですが、7月22日に車納車しちゃいました!人生初のマイカーってやつです。 買った車を紹介する前になんでこの車種になったのかについての経緯を備忘録とし…

ゆるキャン△の聖地巡礼 in 西伊豆②

akisaku.hatenadiary.jp ↑前回 堂ヶ島から瀬浜海岸へ向かってみると… さっき来た時よりも狭まっていました 1時間くらいでこんなに狭くなるとは… さっき来た時はこんな感じだった↓ トンボロ~ pic.twitter.com/FqYNnU6YZE — きょーてけ (@tk_kytk) 2021年3月3…

ゆるキャン△の聖地巡礼 in 西伊豆 ①

どうもこんにちは 今回はリア友と最近ハマってるアニメ「ゆるキャン△」の11話に出てきた堂ヶ島周辺の聖地巡礼ツアーへ行ってきた話でもしようと思います。 2021.3.31 旅に出ます pic.twitter.com/n2oriERtBv — きょーてけ (@tk_kytk) 2021年3月31日 9時くら…

185系を狙いに伊豆へ

どうもこんにちは。今回は2年ぶり(長野遠征以来)に撮り鉄をしてきたお話です。 2021.3.10 この日は某氏と一緒に近々引退する185系を撮りに伊豆方面へ行ってきました。 まずは、伊豆箱根鉄道方面で富士山との2ショットを狙いに18きっぷで三島へ向かいました…

ハイパー弾丸ツアー - 田子の浦へ

こんばんは。 大学の後期が無事終わり、何もやる気が起きなくてニートになりつつあるきょーてけです。どうも 今回はどっか行こうとレンタカーを予約してたら急に緊急事態宣言になってしまい、キャンセルするにもお金が勿体ないからほぼ車から出ずにどっか行…

箱根へ初ドライブ

年末になんかやることあったな…って思ってたら箱根へドライブ行った話をし忘れて年を越してまいもう2月になりそうですね…(汗) とりあえず今年もよろしくお願いします! 2020.12.13 この日は最近知り合ったリア友と箱根までドライブへ行ってきました~ 出発…

2020年下半期一体何をしていたのか

どうもお久しぶりです。『近々更新しなきゃな』と思っているうちにもう半年経って2020年が終わりそうですね…早すぎるんだよなぁ… さて、今回はタイトル通り何してたかをダイジェストでお送りします(誰得) 6月~8月:普通免許取得 ソロドライブわずでした( …

先日買ったジャンクノートを分解した話

前回 akisaku.hatenadiary.jp どうも、最近自学に通い始めたきょーてけです。 今回は先月に2.5Kで拾ってきたA574/MXを分解してグリスを塗り替えしたお話です。 では、さっそく本編に入ります。 まずは背面のねじをすべて外して… 電源ボタンとかついてるパネ…

FMVのジャンクノート4台目を買ったお話 - FUJITSU LIFEBOOK A574/MX

お久しぶりです。ブログの画像差し替えの進捗がダメなきょーてけです。 今回は物資確保でお買い物をしに行ったついでに、いつものお店でn台目となるジャンクノートを買ってきたお話をしたいとおもいます。 多分、ここではNF40Yくんしか紹介してなかったので…

HP pavilion g6-1110tu キーボード転換

akisaku.hatenadiary.jp 続きキーボードのヒーコーの万有引力実験跡を見つけて楽○でキーボードを発注かけてから5日後 やっと届きました( ˇωˇ ) けどやっぱHPはキーボードあんま出回ってないのかなぁ...これだけで送料込で野口さん3人が犠牲になりました... …

HP pavilion g6-1110tu納品・整備

友人に依頼を受けて、いつものお店に行ってみたところ ・傷多数あり・ゴム足欠品・DVDドライブ不明・BIOS ok・通電 ok・無線LANモジュール搭載 でi5 2世代搭載のHP pavilion g6-1110tuが出てたのでちょうどいいやと思い購入 価格は3,500円でなかなかお安い!…

ブログを再開するお話

皆さん、お久しぶりです。 前回の更新から1年弱経っていましたし、今日でブログ設立から4年?が経過しましたがぼくは元気です(生存報告) なんとか、受験から解放されたので今日からブログを再開していこうと思います。 これからもよろしくお願いします。 …

車で長野遠征 - 3

皆さんどうもお久しぶりです 知らんうちに4月になり、知らんうちに前回から10日以上も経ってしまいましたね。とりあえず続きを書いていこうと思います。 akisaku.hatenadiary.jp 前回 1時間睡眠でも余裕でしょとか調子乗ってるうちに意識を失ったかのように2…

車で長野遠征 - 2

akisaku.hatenadiary.jp 前回 松本駅で撮影を終えて松本ICから更に北上 くっそ綺麗 pic.twitter.com/SdmylPzccA — きょーたけ (@tk_kytk) March 14, 2019 pic.twitter.com/AFA8VXCBkn — きょーたけ (@tk_kytk) March 14, 2019 それにしても山岳の景色がめち…

車で長野遠征 - 1

どうもお久しぶりです。記事滞納する前にガンガンと書いていこうと思います。 今回はダイヤ改正で引退してしまう189系「おはようライナー」とE257系「あずさ」「中央ライナー」を撮りに某氏達とレンタカーで長野へ 運転は残念ながらワイは免許を持ってないの…

クリスマスの撮影

前日 akisaku.hatenadiary.jp イブも鉄ちゃんしてもしかして... そうです、クリスマスも鉄ちゃんしてきました。てか、クリスマスってなんでしたっけ(すっとぼけ)今回の狙いはイブと変わらず西武001系「Laview」の試運転です。一発目は下りを清瀬駅界隈で 西…

クリスマス・イブの撮影

タイトルからして「こりゃさては、1人でカップルの横で夜景撮影してたな?」と思った人も中にはいるのではないでしょうか?残念ですが、違います。この日はハードオフ周回といういつもと変わらない休日を過ごす...はずでしたが、西武アプリを見てると何やら…

近況報告

皆さんこんにちは5月のネタを書き終えて消息を絶っていましたがビンビンに元気です。(なんかきたない) 最近はパソコンでできるああいうゲームをするのに忙しくて…てか、冗談抜きで忙しかったです。 まあ、2020年になれば少しは開放されるのでそれまでの辛…

お久しぶりです。

どうも、お久しぶりです。 『毎日更新いつするか…』と考えてるうちにもう12月です。一年ってやっぱ早いっすね… そんでもって今後の予定ですが、やはり過去のこと(2018年春~秋)を書くのがしんどくなってしまったので過去のことは割愛させていただきます ブロ…

初夏の日立エリアへ

2018.5.2この日はバスツアーで日立エリアへ行きました。 ちなみに今回はH社のツアーでなんと言っても那珂湊の回転寿司食べ放題がメインですね~まずは牛久大仏で立ち寄りました 大仏...なんでここまで大きくしたのかが分からないがサイズ感がすごいなぁ...大…

2000円ジャンクを購入して、復活させる(Lenovo ideapad s205)

先月の17日にHDDを買いにヲタクタウンに降臨したのですが2Kのみんなだいすこデュアルコア搭載のモバイルPCを見つけたので通電させてBIOSを確認してみたところ正常に動いてたので即購入しやした( ͡ ͜ ͡ ) #buynow pic.twitter.com/IEQ1CigCnW — Киотакэ (@tk_…

500円ジャンクノートを買った!(Fujitsu FMV-LIFEBOOK A8260)

どうもお久しぶりです。1ヶ月ほど更新出来ませんでしたが、ちゃんと生存はしてました。ええあ、ブログを放置しっぱなしだったって訳じゃないですからね(焦り)まあ、正直なとこHPが作りたくなってHPの方に専念してました()進捗状況の方ですが、もちろん( 進 …

FMV-Biblo NF40Y改フリーズの原因を模索(2)

SSD買ったのか!? いや、(買って)ないです どうもこんにちは 今日もいい天気...というかクソ暑いですね。 昨日、ダイソーで買い足ししてるとこんな商品を見つけてみました。 300円の冷却シートぉー こんなの効果あるか?だって?分からないから衝動買いして…

FMV-Biblo NF40Y改フリーズの原因を模索(1)

世間ではGWですが、娯楽も本業も多忙なきょーたけですどうも。今回はNF40YのCPUをCore2duoT7200に交換してからフリーズが多発してたのでフリーズの原因を模索して行こうと思います。とりあえず安っちいグリスを高いナノダイヤモンドグリスに塗り替えてやろう…