きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

真夏の地方サイクリング!2 秋田秘境撮影スポットへ

8.4
この日も暇だったので秋田の秘境駅の一つにある大張野駅の近くにある撮影スポットへ行きました
前日よりちょっと遠い片道10kmの旅でした
勿論この日も変速なしの自転車で行きました
大張野駅は山奥にあるので結構坂がハードでした…
まあ、前日のへそ公園みたいな坂ではないのでなんとか乗り越えて、30分ひたすら走っているとなんとかそのスポットに到着

まあ、私は主に地元の鉄道機関ばかり写真を撮っているので新幹線とかあんまり撮る機会はないのですがこちらの撮影スポットではS字カーブで新幹線を狙うことができます

f:id:SI15_kyoko:20160805220047j:plain

250mmで頑張って狙ってみるとこんな感じです

このダイナミックな感じいいですね~

 

f:id:SI15_kyoko:20160805220353j:plain

ただ、こちらのスポットは午後は秋田方面の列車が順光なので東京方面は逆光ですし、E6こまちは結構反射するので真っ白になってうまく撮れませんね

f:id:SI15_kyoko:20160805220142j:plain

f:id:SI15_kyoko:20160805220234j:plain

撮れるとしてもこのようなスナップショットくらいです。


新幹線に関しては東京方面の列車は曇りの天候の時が一番撮りやすいかな…

f:id:SI15_kyoko:20160805220320j:plain

在来線はこんな感じです
まあ、新幹線と同様光線は同じ感じですね
大張野付近は在来線と新幹線の線が分かれていたので新幹線並には白飛びする恐れはないのでこちらはたぶん天候気にせず撮れますね~
地図:大張野ー羽後境
帰りは広域農道方面まで頑張って突っ走ってみましたがやはり、田舎の道は都心より複雑ですねw
この日の活動は以上です