きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

芝桜を見に春の秩父へ

もう夏なのに春の話題とかおかしいだろ!!いい加減にしろと突っ込んでくる人もいるかもしれませんが写真整理してたら偶然見つけたので思い出せる範囲で書きます。

(ちなみに来週までに今月の話を書ける状態にするので季節外れですがお付き合いください)

2017.5.5

地元の桜の名所も新緑になり「なんか桜が撮り足りないなぁ…」と思って駅のホームで電車を待っていると秩父の芝桜のポスターが目に入り、GW終盤にやることを思いつきました

「そうだ!芝桜を撮りに行こう!」

どっかの番組で聞いたことがある汎用性の高いキャッチフレーズですが、とりあえず参ります!

地元から鈍行で西武秩父駅

西武秩父に着くともう人!人!人でした。

まあ、祭の湯が出来たばっかりだしこうなるよね…(焦り)と思い駅を出て羊山公園

羊山公園に行く道中に芝桜の丘の入場券売り場があったのでひとまずそこで入場券を購入!

 

 

駅から20分程度歩くと

 

f:id:SI15_kyoko:20170720152230j:plain

芝桜の丘に到着

今がピークな所もあれば散ってしまったところもありますがなかなか綺麗なものです。

それにしても暑いなぁ…

f:id:SI15_kyoko:20170720152218j:plain

別のところから撮影

白、ピンク、赤…いろんな色の芝桜が咲いててきれいやな…

特によくハートの模様を描けたなぁ…と思いましたね

この日は朝なんも食べてなかったので安田屋でわらじカツを食べようと思い全体を周ってからお昼前に撤退

f:id:SI15_kyoko:20170720152206j:plain

ちなみに芝桜の丘の入り口には羊さんが数匹いました

なんかかわいい(?)

芝桜を後にして安田屋に向かうと長蛇の列

「こんなの時間の無駄や」と思い祭の湯のフードコートに行ってみましたが席は皆無…

しかもボッチで来てたの一人で席取るのも良くないというかボッチには人権がないような雰囲気でカップルが陣取ってる様でした…フードコートのわらじカツ屋でカツ三枚を頼んで外で食べました()

ああ、もうやだ…

わらじカツ丼の感想として最初は美味美味~♪と思いながらわらじカツを頬張ってましたが後々三枚目に差し掛かった瞬間が地獄でしたね…胃もたれパラダイスッ!って感じでした。

これでも胃腸が弱いので三枚はさすがに墓穴を掘りましたw

※ちなみに三枚とご飯は美味しく感触させていただきました。

お昼を食べ終えて踏切に行ってあるものを待ってみました。

f:id:SI15_kyoko:20170720152154j:plain

それはパレオエクスプレスです。

せっかくここまで来たし一枚くらい撮るか~という気持ちでパシャり

まあ、まともに撮っても面白くないので踏切の人たちも入れてみました(肖像権の問題でモザイク加工済み)

今日は子供の日なので子供の日のHMでやってきましたねぇ…

HMは予想外でまともに収集できませんでしたが撮れないよりかはましか(笑)

 

パレオエクスプレスを撮った後は汗を流しに祭の湯へ

祭の湯に行くとここでも長蛇の列しかも70分待ち…

「は?」と思いましたがまともに待ってても長くは入れないだろうと思い入浴を断念して駅へ

特急列車で帰ろうとするが…

 なんて日だ!!!!

もういい加減にして(切実)

これで着席できなければ本当に癪でしかない

と思ってホームで電車を待っていると電車が入線してきました

なんとか待った甲斐も着席出来ましたが飯能までか…まあ、いいか…

帰りは鈍行列車に揺られながら最寄り駅まで帰ったとさ

なんともツライ一日でした…