きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

たまには瀬戸内海の島巡りもいいよね!(1 / 4)

どうもこんにちは

お盆も開け、既にUターンラッシュが始まってる頃だと思います

そんな中、私は北秋田で何もかも忘れてのんびり過ごしてます~♪…といってもコミケの余韻があってなんか物足りなさを感じたりしてますね…

それにしてもこっちはクーラーがいらないくらい夏と夕方は涼しくて過ごしやすいけど昼はやっぱ7℃差があっても暑いものは暑い!まあ、こっちの方は雪国なのでクーラーとかあんま設置されてないので扇風機一台で暑さを凌ぎながらPCと睨めっこしてます

もうそろそろ一か月前の話になってしまいましたが、話をしお…

2017.7.16

唐突に「近畿地方西行きたい!」という考えになって前にGWにうっすら候補として出てきたしまなみ海道サイクリングをしに行きました。

初日は新幹線で福山、福山から生口島で自転車を借りて周辺を散策

本当はバラバラにして愛車を持参したかったけど袋とか用意する時間がなく今回はレンタサイクル

それで、現地で借りたのは残ってたクロスバイク

ベルトのギアはなんか珍しい?かな、というか実車は見たことはないね

なかなか走ってる感覚と重みは愛車と違ってて違和感を感じてたけどなんとか多々羅大橋手前にとーちゃく

山なのか海なのか、あたかも熱海の風景みたいな景色が広がってますね…

まあ、こういう坂の多い港町も悪くはない

島を渡って大三島

大三島側より

サイクリストの聖地の記念碑があって「愛車と一緒に撮りたいね」そう思いました

冷たくておいちいものが食べたいっという衝動に押されたので道の駅「多々羅しまなみ公園」に立ち寄って愛媛のでこたんソフトを食

うん、おいしい!

なんだろ、どう表現すればいいかわからないけどミカンとオレンジのハイブリッドみたいな味がします(どういう味だよ)

サンセットビーチ(自転車を借りたところ)が17時までだったので17時までまだまだ時間があるので生口橋までチャリで行ってみよう

多々羅大橋を渡り、沿岸線道路をずっと走行して島の町内を通っておよそ30分…

それにしても道中にあんま自販を見かけなくて辛かった()

夏季に走るのは普通に楽しいけど30℃以上の時はあんまオヌヌメできないですね…

生口橋が近くに見えるところに造船所がありました。

ここは主に漁業船がメインかな?それにしても結構しまなみ海道沿いって造船所多いんだよねぇ…

生口橋

あまりにも目の前だったのでぎりぎりファインダーからはみ出してしまいました((((

生口橋周辺を散策した後は急いでサンセットビーチへ戻りました。

自転車を返した後に食べた伯方の塩アイスは美味しかった~(^^♪

朝早くから新幹線に乗ったり移動したりだのちょっとしたことしかしてないのにもう夕方

夕方のビーチってなんかいいよね

サンセットビーチを出て今日の宿、ひよし旅館(民宿)さんに宿泊しました。

次回は二日目のサイクリングと最終日の話をしますかね…

今回はここまでです

走行でーたー

距離 31.3km

区間 サンセットビーチ(生口島)~多々羅大橋~しまなみ公園(大三島)~多々羅大橋多々羅大橋生口橋手前(生口島)~サンセットビーチ