きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

1000円ジャンクPCを復活させる!vol.1 (2/2) (Fujitsu FMV-Biblo NF40Y)

内部清掃、ベゼルやキーボード等を磨き終えとりあえず電源をつけてOSを入れることにしました。

f:id:SI15_kyoko:20180313081012j:plain
びふぉー
f:id:SI15_kyoko:20180319205615j:plain
あふたー

やっぱ無水エタノール兄貴様様や...
写真では綺麗に見えますが、実際はボロ雑巾と言っても過言ではないくらい汚かったなぁ...w

OSは共有のPCにする予定のものなのでUbuntuを入れずにMicrosoftで配布してるwin10のEnterprise 32bitをCDに焼いてぶち込むことにします。

入れた結果ちゃんとOSインストールを終えてまともに動作してました。やっぱ初めて選んだものにしては当たり(?)かな

スペック的には速度が出てるけど処理がすごく遅かったり排熱でファンの回転速度変動が激しかったりまあ、いろいろとあるけど恋愛系とか艦これとかのブラウザゲームできるくらいだしそれで充分だなぁ...個人的には

まあ、近々CPU交換とか試みてみます。

とりあえず直せる範囲で直して再起不能まで大切に使っていきたいと思います
というか、これでノートのいじり方を学んでいきたいかな((

このPCのスペックのお話はまた今度しようかね