きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

入試臨休を使って西武40101F試運転を撮影しに行った話


[HD 60fps]西武鉄道40000系40101F 池袋線内での試運転 SeibuRailway 40000series TestRun

2017.1.24

連日、入試臨休だったのでこの日は西武40000系(40101F)を撮影しに行きました。

この時期は体力的につらいのと、追い風が強すぎてまともに運転する気がなかったのでチャリで行くのはやめて電車で所沢から先へ撮影しにおでかけしました。

最初は前からずっと行ってみたかった西所沢駅からちょっと歩いたとこにある撮影地に行ってみました。

やはり、平日なのであんまり同業の方はいませんでした。

パンケーキレンズと同時に購入した一脚を今回は活用して撮影してみましたが、やはり一脚あるとないとで上下のブレ方が全く違いますね…まあ、かといって三脚立てて撮ったほうが上下左右固定できますけどね…(笑)

f:id:SI15_kyoko:20170127202514j:plain

f:id:SI15_kyoko:20170127202515j:plain

西武40101F 試運転 小手指~西所沢間にて

今回はマニュアルモード慣らしでマニュアル縛りしていましたが来るまでの間、お天道様が雲に隠れたり出てたりしていたので結構セッティングするのに苦労はしましたが、グッドタイミングにやってきてくれたのでなんとかセッティングミスせずにまともに撮れました~

 

今回は所沢と仏子?を往復で何度も折り返して試運転をしていたので下りの方も撮影しに別の撮影地に移動して撮影しました

 

f:id:SI15_kyoko:20170127202516j:plain

西武40101F 試運転 西所沢~小手指間にて

こちらの方に移動したときにちょうど来たので若干しくじってしまいましたがなんとか収められました。まあ、まだ折り返して帰ってくるみたいだし、歩道橋の方のカーブの撮影地で50分ほど待機

まあ、肝心の動画撮る用の三脚を忘れてしまったので本来のアングル(本来はちょっと上がって縦で撮るアングル)ではない方で撮影しました。

f:id:SI15_kyoko:20170127202520j:plain

20158F 回送 小手指~西所沢間

よくわからないけど、いきなりやってきました。

因みにこの時期は空気が澄んでいるので写真の左一部に奥秩父が写り込んでいます。

まあ、この時期くらいしか撮れないのでたまには車両全体を収めずにこんな感じのアングルで撮影もいいかな~と思ったのでこのアングルで撮影しました

f:id:SI15_kyoko:20170127202517j:plain

西武40101F 試運転 小手指~西所沢間にて

そして、お目当ての40101Fがやってきました

こっちの方が奥秩父がうっすらと見えてますね~

確か、S-trainという優等列車の運用として入るそうなので本場の秩父線内でも撮影したいものです。

(せっかくの休みだから稲荷山公園のカーブでも撮りたい)と思ったので西所沢から更に飯能方面へ行ってみました。

駅に着いたのが上りの試運転が間に合うか間に合わないかくらいだったので武蔵藤沢駅で一本撮影しました

f:id:SI15_kyoko:20170127202518j:plain

西武40101F 試運転 武蔵藤沢駅

なんとか、間に合い撮影できましたがちょっとだけ明るすぎました…

着いた瞬間やってきてしまったのでしょうがないですね…(笑)

この後にお目当ての稲荷山公園駅に移動して試運転を待っていました。

f:id:SI15_kyoko:20170127202519j:plain

西武40101F 試運転 稲荷山公園駅

Twitterとかで山を背景にした感じの写真が多かったのでそんな感じに収められるかと思いましたが残念ながら上手くアングルに入り切りませんでした(笑)

また今度機会があればリベンジしたいものです。

今回はバッテリーの問題でこれで撤収しました。