きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

はいふりスタンプラリー(2 / 2 日目)

一期編はこちら

6.18

第一期が終わってしまったので今度は第二期に参戦

久しぶり朝早めに外出して池袋から国府津へ直行

開始15分ちょい前に到着…

応募したくてコンプリート賞を狙う…のではなく個人的にただ単にコンプリートしたかったので前回一期で使ったスタンプラリー用紙も持ってきて行ってみましたが…

なんということだか…一期と二期で柄が違うじゃないですか!?

これは一期と二期のスタンプが混合してるのはなぁ…まあ、こうなってしまったことだし、二期は二期でコンプリートしますかね…

今回は国府津~平塚~磯子~大船~逗子~衣笠~横須賀の順で周ってみました。

そういえば国府津駅では

f:id:SI15_kyoko:20170720152634j:plain

杵﨑姉妹の生誕祭の特設ブースが設置されてました

JRさんもここまでやりおるとは…

国府津から次は平塚

これで2つ目

時間に余裕があるのはいいものですね~余裕、最高ですっ…!

f:id:SI15_kyoko:20170807001231j:plain

平塚から大船で根岸線に乗り換えて磯子

途中で胃液が上がってきてピ、ピンチっ!でした。

急性胃炎かな???と思うくらい辛かったです

まあ原因は朝飛び起きてコンビニのおにぎり早食いしたのが原因ですねぇ…

ここのところ温度が上がったり下がったりなので胃腸が弱るのはしょうがないもんね…

磯子、大船、逗子、衣笠と着々とスタンプを獲得して横須賀に到着

本当はこれで終わりにしてヴェルニー公園以外のところから護衛艦観察しようと思いましたが、できるところまで埋めたい…!という使命感と鎌倉で紫陽花を撮影したかったのでヴェルニー公園へ艦艇を見に行ってみると

 

f:id:SI15_kyoko:20170720152658j:plain

なんと運がいいことかDD101むらさめが出航してました。

出航シーンは一度も見たことがないのでもう興奮しましたねw

まあ、しいといえば帰ってくるところが見たかったかな?まあ、いいか…


[4K]海上自衛隊(JMSDF)DD-101 むらさめ(Murasame) 出航

出航シーンはばっちり4Kで収めることができたのでもうお腹いっぱいです。

出航シーンを撮ってるうちに雨が降ってきたもう辛かったですねぇ…(傘を忘れてしまったもので…)

因みにこの日の停泊艦艇はこんな感じです↓


[4K]横須賀基地「海上自衛隊・米海軍」ヴェルニー公園にて (2017.6.18)

ASE6102 試験艦あすかは初めて見たかな~

けど正面から見たかったけど雨!傘なし!本降り!…

というわけで鎌倉にいっこう…

SNSで友人と艦艇話してると「DD115あきづきとかもカッコイイよね~」と友人が言いだしてきたので調べてみたのですが、あきづきカッコいいですね~

素人だからあんま語れませんが特に艦橋上部にFCS-3Aのアンテナがついてるところとかいいですよね~

雨も激しくなって、ダイソーに行くという任務が増えたので鎌倉に付いてビニール傘を急遽購入

やっぱ鎌倉の通りはこんなクッソ雨降ってるというのに人が凄かったですね…進むのもしんどくなるなぁ…これじゃあ…

お土産で鎌倉紅谷でくるみっ子を購入~♪味はキャラメルとクルミがいい感じにマッチしてて美味しかったです。何個でもいけるわ(喉がからっからになるけど…)

 

フリーパスだったのでJRの改札を通り抜けて江ノ電の改札まで行ったのですが、乗車までに45分もかかると聞き、急遽バスに乗ろうとしてJRの駅構内を通り抜けて改札を出ようとした瞬間これが目に入りました

f:id:SI15_kyoko:20170720153049j:plain

改札機一台閉鎖してつばめ子育て中というボードが付いていました。

真上を見ると燕の雛が三匹いました。

JRにしては珍しい…というか東でも西でもこんなに小動物に丁寧な対応をしてる所を見たのはこれが初めて

仕事だからといって巣を撤去してしまうのではないのか…という偏見がありましたが、自分が思ってるのとは真逆で燕の子育てを応援しているJR鎌倉駅の駅員さんの優しさが伝わってきました。もうJR東日本さんのこと見直しちゃいましたね~燕にも優しい心遣いをしてるとなれば…

因みに帰宅してこの日の写真の振り返りをツイートしたら想像以上に伸びてBuzzfeedさんの記事に取り上げられました~

正直、自分の写真が取り上げてもらえるのは素直に嬉しいです(笑)

 

この後は京急バス長谷寺

けど長谷寺までいけるのかな…この天気は…と心配になりつつバスに乗って行ってみましたが途中で渋滞に巻き込まれたり、カップルに嫌な目で見られたり(多分荷物が多すぎて嫌がられてたのかな?)だとか散々だったので途中でおりて2kmほど歩いていきました。

靴の中はもうびっしょびしょでつらかったので江ノ電の紫陽花のスポットでパシャり

f:id:SI15_kyoko:20170720153037j:plain

電車自体は15分感覚で来ましたが靴の中がびっしょびしょで靴下も思いっきり染みてて踏み心地が気持ち悪かったので近くにあった紫陽花をマクロで撮ってそのまま帰りました()

傘あっても機材が濡れちゃうと嫌だしね()

来年来ればいいから今回はこれで退散

帰りはどこにもよらずに真っ先に帰りました。

後日、川崎と横浜でスタンプを押して

f:id:SI15_kyoko:20170807001301j:plain

一期は残念ながら二期と混合になってしまったが二期はなんとかコンプリートできれ満足…

f:id:SI15_kyoko:20170807001341j:plain

というか個人的に二期の柄の方が好きかな?いや、けど一期のメイちゃんのピースは可愛いな…

 

とりあえずこれではいふりスタンプラリー2017巡りは終了

 

~モーメント~