きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

たまには瀬戸内海の島巡りもいいよね!(2 / 4)

 

akisaku.hatenadiary.jp

 

ひよし旅館さんで一泊を終え西瀬戸自動車道今治

大島を超えた来島海峡第一大橋からの区間が個人的に好きだったりします。

今治北で降りてセブンで休憩

水分と菓子を買って今日のレンタサイクルを借りるとこでもあるサンライズ糸山で自転車を借りていざ尾道方面へ

今回借りたのはGIANTのEscapeシリーズのクロスバイクでした(型番忘れたけど結構前の奴)

うちの以上に軽量で持ち帰りたいくらい楽ちん…

これほんと欲しい()

f:id:SI15_kyoko:20170809065657j:plain

来島海峡大橋を渡って大島に到着(因みに来島海峡大橋は全長4kmだったりする)

 

f:id:SI15_kyoko:20170809065827j:plain

 - 道の駅からの来島海峡大橋

道の駅よしうみいきいき館でちょっと一休み

やっぱ直射日光が当たる中ノンストで行くのはきついもんね

ちゃんと水分取らんとハンガーノックになってぶっ倒れますもんねぇ...

よしうみいきいき館から伯方島方面へ坂を登って宮窪峠を通過してなんとか伯方島につながる「伯方・大島橋」に到着

来島海峡大橋から結構な時間かかったけどこの後に島も距離あんのかな…

勾配なく平坦な道なら7kmとかもあっという間だけど坂とか追い風あるとやっぱつらいよね…

伯方・大島橋を渡り伯方の島に到着~

そうあの

ハッ カッ タッ ノ シオッ!」の島ですね

けど工場はお隣の大三島にあるそうです…んん?伯方島にはないのか…

時間もちょうどよかったので伯方S・Cパークで昼にしました~

 

猛暑の中ずっと走りっぱなしだったので今年初めての(プチ)海水浴をしました

湘南の海とは違って砂の触り心地がサラサラしててよかったです。

伯方島S・Cパークで休憩をとり、伯方島を7km走行してさらに大三島を進むと

f:id:SI15_kyoko:20170809065801j:plain

多々羅大橋が見えてきました。

今日はサイクリストの聖地のとこまででいいかな

海沿いを走っていくうちに多々羅しまなみ公園に到着

今日はここで伯方の塩ソフトを食べてから帰ることにします…

このチャリなら尾道まで走れる…と思いましたが流石に時間がなかったので今日はここで折り返します…

次回愛車でしまなみ海道完走したいなぁ…

大三島伯方島とノンストップでUターンすると最後の島の「大島」に到着

予定よりも早く着いたのでちょっと休憩

f:id:SI15_kyoko:20170809065749j:plain

この自転車クイックリリース式のクロスでもあるから帰ったらこのシリーズ買いたいなぁ…

しかも自分のより軽いし…軽さでこんなに変わるとはねぇ…

本当は正規ルートから帰ろうかと思いましたが「せっかくだし海見て帰りたい」と思ったので島半周コースへ

ここで墓穴を掘るとは思わなかった…

次回に続く