きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

185系を狙いに伊豆へ

どうもこんにちは。今回は2年ぶり(長野遠征以来)に撮り鉄をしてきたお話です。

 

2021.3.10

 

この日は某氏と一緒に近々引退する185系を撮りに伊豆方面へ行ってきました。

まずは、伊豆箱根鉄道方面で富士山との2ショットを狙いに18きっぷで三島へ向かいました

 

三島からはカーシェアでソリオを借りて撮影地へ

2年前までの鉄が主に自転車か電車+徒歩だったので車で鉄出来るってなんか新鮮み…というかめちゃくちゃ便利かつ楽しいですな(小学生並の感想)

 撮影に到着

やはり撮影日和だったので曜日関係なく同業の方が多かったです。

f:id:SI15_kyoko:20210312011503j:plain
4023M  185系 踊り子3号 三島二日町~大場

ちょっとだけ富士山が雲かかってしまいましたが、田子の浦の時に比べればめちゃくちゃ富士山のコンデションがよかったです。

作例よりも切るの早かったから柵が被っちゃってるしなんかなぁ…まあ、これはこれでよかったかな(ボソボソ)

 

youtu.be

(↑熱海で撮影した動画の時間から再生されます) 

車で三島に戻り、熱海で踊り子9号を動画で撮影してから今度は伊東に行きました。

伊東に到着し、カーシェアで個人的にお気に入りのMAZDA2を借りて撮影へ

今度は踊り子8号を狙いに駅からちょっと北上したところで撮影してみました。

動画ではなんとか撮れたのですが、一眼で撮ったのが白飛んじゃったので載せるのは割愛です…

 

撮影を終えて、次の撮影ポイントへ向かいました。

 

それにしても伊東の海沿いは根府川~熱海のような峠みたいな感じの道で運転してて楽しかったです。

一人でドライブしながら伊豆急狙いに行くっていう旅も楽しそうだからいつかやろうかな~と思いました

 

撮影地近くの駐車場に車を駐車して、あとは機材をもって徒歩で撮影地へ

ただ、撮影地へ向かう道中が獣道かつ足を滑らせたら海に落っこちるような崖っぷちでめちゃくちゃ険しい道のりでした…

そして、なんとか無事撮影地に到着

f:id:SI15_kyoko:20210312011552j:plain

f:id:SI15_kyoko:20210312011729j:plain

3002M E261 サフィール踊り子2号

練習電を撮ってる最中、センサー数が多いカメラに十分慣れ切ってないからかピント合わせが難しかったので本番はマニュアルフォーカスで挑むことに(なかなかのチャレンジャー…)

f:id:SI15_kyoko:20210312011749j:plain

3033M 185系 踊り子13号

ピント合わせもなんとか間に合い無事納めることができました。

ただ、考えてたアングル(サフィールの時のアングル)では納められませんでした…

ま、まあ、今まで撮ったことのない海と185系踊り子号の2ショットが撮れたしこれはこれでいいんじゃないすかね(ポジティブ)

 

車に戻り今度は踊り子号16号を狙いに次の撮影地へ

一眼で狙う185系はこれで最後。ただ、ここから一気に調子が悪くなりました

f:id:SI15_kyoko:20210312011805j:plain
なんか手前の河津桜にピント合っちゃうからマニュアルフォーカスで合わせておくかと思って合わせてから撮影してみたら河津桜にピントを合わせてたみたいです。なにやってんだまじで…(困惑)

久しぶりに初歩的なことでやらかしてしまったので余計萎えました…(笑)

 

f:id:SI15_kyoko:20210312001438j:plain

気分転換にレンタカーMAZDA2を撮影

やっぱ海と車もエモいなぁ~

この後は車で伊豆高原へ行ってから伊東へ戻ることにしました。

f:id:SI15_kyoko:20210312001625j:plainこの感じの道路ほんとすこすぎるわ

こういう刺さるような道路はイキスギロードとでも名付けようかな

 

伊東に着き、踊り子で東京に帰ることにしました。

 

自分の中では今回で2回目となる185系乗車…期待しながら入線を待っていると

「あれ?185じゃなくてE257が入ってきたぞ…」

最初は回送列車だと思ってたのですが、どうやら乗る予定の踊り子でした…

時刻表でもリニューアル車って記載されてなかったのになんでやろ…代走でE257になったのかな…

踊り子16号の時のピント合わなかったのに加えてダブルアタックでめちゃ萎えました。まあ、しょうがない

 

爆睡キメてるうちに品川に到着

 

youtu.be

(↑くどいですが品川で撮影した動画の時間から再生されます) 

ちょうど湘南ライナーの時間が近かったので湘南ライナーを動画で撮影

しかし、ここでもまたピントが合わない事案が発生しました…ついてなさすぎでは?

 

この後は飯を食って帰るか湘南ライナーに乗っていくか内心迷ってましたが、緊急事態宣言の時短営業の影響でお店がほとんど閉まっていて飯が食えなかったのと疲労困憊だったので直帰することにしました。

 

2年ぶりの鉄でうまくいかなかったことが多かったですが、JR貨物と配給狙ってた頃のような感じがあって楽しかったです。

 

今回は以上です。

ここまでご一緒された某氏、お疲れ様でした。