きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

ゆるキャン△の聖地巡礼 in 西伊豆 ①

どうもこんにちは

今回はリア友と最近ハマってるアニメ「ゆるキャン△」の11話に出てきた堂ヶ島周辺の聖地巡礼ツアーへ行ってきた話でもしようと思います。

2021.3.31

9時くらいに自宅の最寄で友人と落ち合い、タイムズで今回の相棒でもあるスイフトを借りていざ西伊豆

ちなみに今回の行程すべて自分一人での運転かつその日のうちに帰還しなければならなかったので久しぶりに高速を利用しました。

 

東名から伊豆縦貫自動車道で南下して、修善寺ICで降りて西伊豆スカイライン

初めて西伊豆スカイラインを走ってみましたが、やっぱ名前にスカイラインって付いている道路って走るのが面白い道路ばっかですね芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインしか行ったことないけど…(小声))

f:id:SI15_kyoko:20210406224001j:plain

ゆるキャン△12話で西伊豆スカイラインでだるま山キャンプ場に向かってるときに出てきたとこ

 最初の目的地 達磨山北側登山口に到着

今日も”また”天気に恵まれずめちゃくちゃガスかかってました…天気快晴とか言ってたよな…?

ガスかかってなかったら富士山見えたんだろうなぁ…うん

 

次に向かう目的地で起こる現象の時間が迫っていたので少しだけ撮影をしてから移動しました。

ちなみにここまで来る途中でだるま山キャンプ場、あと達磨山の頂上が聖地だったのですが時間の関係でまた今度に

 

西伊豆スカイラインと西天城高原線、伊東西伊豆線を一気に下り、海側へ

そして、堂ヶ島に到着。近くの駐車場に止めて次の目的地へ

 

 2番目の目的地は瀬浜海岸

起こる現象というのは1時間だけ本土と陸繋島をつなぐ砂州が出てくるトンボロ現象のことです

f:id:SI15_kyoko:20210406230746j:plain

 アオサと潮の香がすんごい…

三四郎島まで片道歩くだけでも発汗が凄かったです

f:id:SI15_kyoko:20210406231300j:plain

海面が澄んでてほぼ無風だったので水鏡みたいなのが撮れました(広角レンズを忘れたからポイポン11で撮影)

f:id:SI15_kyoko:20210406231529j:plain

三四郎島から見た伊豆半島

なんか、久しぶりに海を見ると気が晴れますなぁ…

1時間くらい三四郎島で写真を撮っているうちに空腹になったので堂ヶ島の方へ戻ることに

f:id:SI15_kyoko:20210406231856j:plain

上の方から見たトンボロ現象

少し狭まってきた?

昼食は堂ヶ島食堂で取ることに

そういや、帰宅して気づいたのですがここも聖地でしたね…

f:id:SI15_kyoko:20210406232100j:plain

海鮮丼

やっぱ伊豆とかに来たら海鮮ものは食べたくなりますねぇ!おいちかったです。

ところてん食べ放題というものも付いてきましたが、1杯とこれだけで満腹でした

 

腹ごしらえをした後は堂ヶ島を散策してみることに

亀岩の方に行ってみましたが、そういえばここも聖地だったみたいです(これも帰宅して気づいたので同じアングルでは撮れませんでした。)

f:id:SI15_kyoko:20210406232355j:plain

溶岩で固まった地形だからかなかなか面白い形してますね(地学やったことないけど(小声))

f:id:SI15_kyoko:20210406232607j:plain

天窓洞

写真だと伝わりづらいですが、青池に近いくらい青かったです(クソレビュー)

 

散策していると瀬浜海岸の砂州が狭まっていたのでおかわりトンボロ(?)しに瀬浜海岸へ移動してみました。

 

②に続きます。