きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

初マイカーについてのお話

akisaku.hatenadiary.jp

👆前回

 

f:id:SI15_kyoko:20211105221508j:plain

今回は納車してから3ヵ月半以上経ったので、アコード(CL3)についていろいろとお話していこうと思います。(あくまでも3ヵ月半かつ走行距離3100kmほど乗ってきた人による個人的な感想です…)

 

まずは、前回ちらっと話したとこもありますがスペックについてです。

まあ、ホイール以外は全部純正そのものですね

 

・基本的なスペック

 ドア数:4ドア

 定員:5名

フル乗車はしたことないですが、後部座席の真ん中の人はヘッドレストなかったりと人権が剥奪されます(まあ、セダンだったらこうなるのが普通かな?)

 

 全長x全幅x全高:4635x1695x1420mm

 ホイールベース:2665mm

 最小回転半径:5.4m

カタログ値でしかみたことがなかった時は「えっ、全長4635mmもあるって大きくね?」って思ってましたが、いざ運転してみるとそこまで大きくは感じなかったです。むしろちっこい車やカローラフィールダーあたりを運転したときのように扱っても全然小回り効いて運転しやすかったりします(当社比)

まあ、ホイールベースが短いから回しやすいってとこもあるのかなぁ…?

 

・エンジン

 SOHC VTEC(F20B型)

  直列4気筒16バルブ

  排気量1.997cc

  最高出力150ps/6000rpm

  最大トルク186N・m/5000rpm

       (間違ってたらすんません)

とりあえず、VTEC入ってます。とはいえ、ハイカムへの切り替わりがシビックのように「おっ入った入った!」という分かりやすい感じではなく「おっ…入ったぁ…」とじんわり入っていく感じです。

あとは”まだ”純正マフラーなのでたまに暖気が終わった後にアイドリングしてるときはとにかくエンジン音が静かで「あれ?アイドリングストップでもしてんのか?」と感じるくらいです。(個人差があります)

あとは3500~4000rpmあたりからハイカムに切り替わる感じ?なのでもうアクセルをブラジルまで踏み込みたいくらいVTECの音が気持ちええっす…これ本当にSOHCの車なのかな…って思うような感じです。

まあ、もちろんいい音出して走りたいのでマフラーは変えますけどね()

 

・足回り

(F…フロント、R…リア)

 Fブレーキ:ベンチレーテッドディスク

 Rブレーキ:ディスクブレーキ

あとは車を選ぶ条件として欠かせなかったのはドラムじゃなくて絶対にディスクであることですね…理由としてはやはりドラムのメンテがしんどそう(偏見)だったからです()

 

 Fサスペンション:ダブルウィッシュボーン式

    Rサスペンション:5リンク・ダブルウィッシュボーン式

足回りが意外にもしっかりしてて初めてアコードに友人を乗せるとよく「なんか足良くね?」って言われますね()

 

 純正ホイールサイズ:15インチ PCD114.3 4H オフ+55mm 6J

ここが最大の不満ポイントです…5HのPCD114.3なら腐るほどあるのに4Hなんですよ…この車…というか当時のホンダは何考えてたんだ…って感じです()

しまいにはオフが深いので浅めの30mmとかその辺は絶対に入らないです…

ちなみに今は5Zigenの17インチホイール履かせてます。やっぱ純正よりもスポーク細くて、あんまないのが最高ですね(なお車検はス…)

 

駆動系

駆動方式:FF

 東北に行くことが多いので4WDと考えてましたが、普段のりで4WDにする理由があんまなかったのでFFを選択しました

 トランスミッション:5MT

家車や周りが大体ATばっかだったこととやっぱ自分で変速するのが楽しいっていうのもあってMT車を選択しました。

納車直後は「無事駐車場まで帰れるかな?」とめちゃくちゃ心配でしたが、500mくらい試しに走ってみるとクラッチが思いのほか扱いやすくて何事もなく帰ることができました。

それから実家と自宅の往復や山中湖行ったり、富士5合目行ったりだとかいろんなとこ行ってるうちにクラッチの扱いには慣れました。

ただ、結構急な坂道でエンストして脱出するのが大変だったことがあったのでそれから急な坂道で止まるとちょっとドキドキもんですね()

 

燃費

カタログ値:13.8km/l

実際の平均燃費:10.5km/l

最高燃費:11.7km/l(高速1回、一般道、箱根などの山道)

最低燃費:9.4km/l(街乗りオンリー)

(2021.11.5現在)

とにかく燃費がいいです(当社比)

燃費がいいせいかいろんなとこに走りに行っちゃいますね()

 

主なスペックとしてはこんな感じですかね…あとはステアリングはパワステなんですが、EPS+VGR(電動パワステ+可変ステアリングギアレイシオ)っていう機構が入っててメーターパネルの左下あたりについてる切り替えスイッチでステアリングの重さを調節できるとかいう機能がついてます。

ただ、これがこの型のアコードのウィークポイントなので安易に使用しづらいです(笑)

f:id:SI15_kyoko:20211105230628j:plain

あとはオーディオは純正のCDデッキが入ってます。本当はオプションでAUX端子がついてる型であれば当分オーディオデッキの交換をしなくてもいいって思っていたのですがついてないモデルだったので今現在はトランスミッターを使って音楽を聴いてます。

ちなみに純正がpioneerのスピーカーを使っていたのでCDで音楽を流すとそこそこ音はいいです(まあ、そのうちデッキとスピーカーは変えますけど…)

 

最後に長所と短所についてお話します。

今のとこわかってることとしては…

 

長所

燃費がいい(当社比)

車を開錠しなくてもキーレスでトランクが開くこと

三連メーターが渋くカッコイイ

SOHC VTECでちゃんとハイカム切り替えを感じることができるかつ気持ち良すぎてヤバイ

トランクが大きくものがとにかくものが入る。

トランクスルーがついててトランク開けなくても物が取り出せられる

意外と小回りが利く

ルックスやフォルムかっこいい

同車種でも意外と周りの人と被ることがない。

人が載せられる

エンジンルームが広々と作られてて動く教材と言っても過言ではないくらい見やすい。

 

短所

ホイールがあんまない

社外エアロや純正のバンパーとかリップスポイラーなどのパーツがあんまりない

そもそもマフラーがあまりない

SOHCエンジンっていうとこもあってそこまで速くはない

トランクに取っ手がついてないからいちいちキーレスで開けるか車内からレバー引いて開けない限り開かない。

グレード的におっさん

ミッションオイルの交換でドレンボルトとかそのあたりを外すときにとにかく工具が入りづらい…

 

こんな感じですかね…まあ、不満があってもやっぱり好きな車なので大切に乗っていきたいです

今回は以上です。