きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

初マイカーが納車されました

どうも、お久しぶりです。前回の記事から半年経っちゃいましたね…一応生きてます()

 

すさまじーく唐突ですが、7月22日に車納車しちゃいました!人生初のマイカーってやつです。

買った車を紹介する前になんでこの車種になったのかについての経緯を備忘録として書いていこうと思います。(細かな紹介は次回お話します。)

購入候補の車遍歴

車種選択に関しては高校の時まで遡ったりします(笑)

 

最初に考えてた車種は高校の時WRCやネットの影響で三菱自動車の「Lancer EvolutionⅣ」が欲しかったです。

f:id:SI15_kyoko:20211027010008j:plain

とにかくこの型のカッコよさにどっぷりハマり納車するならこの一台しかない!と思って必死に貯金してました。(あとは本体を持ってもないのに整備解説書とかも集めていました(笑))

しかし、高校の時には全然手が届いてたランエボ4も22年ルール解禁からか免許を取った時には本体価格が数十万から数百万まで値上がり…妥協で考えてたランエボⅤ以降も劇的に値上がり…「これはランエボⅣどころかランエボにすら乗れないやん…」となりランエボ購入を断念しました。

f:id:SI15_kyoko:20211027010133j:plain

次に考えてたのはエボリューションじゃないランサーやミラージュアスティを狙っていました。この頃のスポーツグレードとノーマルグレードの関係はエアロやエンジン、サスなどが違うだけでベースは全く一緒ってことが多かったので「ノーマルのランサーを購入してなんちゃってランエボ作れそうじゃない?」って思い立って納車を考えてましたが、希少すぎてパーツがないのとあとスペックが足りないかな?と感じたので断念しました。

f:id:SI15_kyoko:20211027010144j:plain

その次に考えてたのは三菱ではなくスバルのレガシィB4(BE型)です。あのリアのデザインがエモすぎたことと「車の事いろいろと知るなら変わり種として水平対向エンジンに触れてみたらどうなんだろう」という思いつきがきっかけです。ただ、個人的に鋭い目のヘッドライトの車がやっぱり欲しいのと無知で初っ端から水平対向エンジンに触れてみるのもどうなんだろう…と考えているうちに値段がそこそこ沸騰して買うことを断念しました。(やっぱ早めに行動するのが一番っすね…)

 

他にも何台か欲しい車がありましたが、どうしても「これだっ!」というものがピンと来なくて路頭に迷ってしまったので、自分が欲しい車の条件を洗い出してみました。

条件としては

・普通車

国産車

・排気量が5ナンバー枠(~2.0L)

MT車

・セダンもしくはクーペ

・人を乗せることが多いから4~5人乗り

・スポーツグレードのある車種

・用途がスポーツ走行よりも足で使ったり、長距離ドライブすることが多くなりそうなのでそこまでオーバースペックではない車

・家計にやさしくレギュラーガソリン

・7万km以下(一応9万kmまで妥協)

(かっこよければヨシッ!)

となりました。

 

この条件に沿ってカーセンサーやグーネットを毎日往復して見つけ出した車種はホンダのアコードとトルネオでした。

ユーロRになると2.2Lで「まぁー税金払えるかなーうーん…」と迷ってしまいますが、SiR-TやSiR、2.0VTS、1.8VTSといった2L以下のグレードがあることを知りそのあたりを狙うことにしました(SiR-T、SiRはハイオクですが2Lであればそっちもいけるかも?と感じたので一応視野に入れてました。)

ちなみに買う前だとトルネオの2.0VTSあたりを狙っていました。ユーロRのトルネオでしたが結構前にグーネットに掲載されてたボディカラー赤に白ホイールのトルネオがあまりにもかっこよすぎて一目惚れしたのがきっかけです。

もちろんアコードもエボⅣ一択!っとなる前に欲しい車候補に入ってた1台だったのでアコードの2.0VTSも狙っていました。

 

そして、ある日友人から「なんかいい感じのアコードあったよ~」と連絡が入りました。その時はめちゃくちゃトルネオ推してた時だったので「あー…アコードか」という反応でしたが、その数日ほど経った後に興味本位で友人と現車を確認しに行ってみたところ「走行距離のわりに状態良すぎるし、え、アコードカッコイイじゃん…」と一目惚れ

現車確認した後に車庫証明とか維持費とかいろいろと考えた結果「本体価格とかいろいろと計算してみても維持できるどころか使用頻度からして数回長距離でタイムズとか使うのよりも安く済みそう…?」ということで購入を決断。もちろん、お店の雰囲気や店員さんが今まで見てきた中で一番いいところだったのも決めてでしたね(お店の雰囲気はほんと重要です…)

 

そして現車確認した数日後に一括で購入してきました…マジで人生最高額のお買い物になりましたね…手が震える…

 

そして、購入したアコードはこちら

f:id:SI15_kyoko:20211026232651j:plain

HONDA Accord 2.0VTS(LA-CL3)

CF アコード(2.0VTS)の後期型で、ボディカラーはなんか夜にめちゃくちゃ映えるシグネットシルバーです。

エンジンはSOHCのF20BエンジンでVTEC搭載です(ハイカムへの変わり目はシビックみたいに「おっ!変わった」という感じではなく「おぉ…変わったぁ…」とじんわり変わっていく感じですね)

ミッションはもちろんMTです。(ATも楽で悪くはないけどやっぱ自分で変速するのが好きなので…)

ちなみにホイール以外、オーディオも含めて全部当時もんのドノーマルでしたね…20年経ってもこんな無垢なやつって売ってるんやなぁ…

あとは初年度登録が2002年の3月で車齢とオーナーの年齢がほぼ同じだったりします(((((

 

こんな感じで初マイカーが決まりました。とりあえず自分色に染めつつ大切に乗っていこうと思います。

今回は以上です。ランエボ4やレガシィなどの画像はグーネットより引用させていただきました。)