きょーてけの部屋

趣味や備忘録など

ETCを自力で取り付けてみた その2

 

akisaku.hatenadiary.jp

 

前回↑

 

ETC本体の動作確認としてACC電源のヒューズから電源を取り、適当なところにボディアースしてETC車載器を起動させてみたところなんとか「セットアップされてません」という音声案内が流れました…いやー一安心!

あ、ちなみに電源はACCリレーから取り出しました。

 

動作確認をすることができ、さっそく取付作業へ

 

まずは、ハンドル下のアンダーパネルを剥がします…

アンダーパネルはネジと8mmのナットの2本(あとは複数個所にあるツメ)で締まっていたのですが、8mmのナットの方は結構置くにあったので20mm以上?のディープソケットじゃないと取れなくて四苦八苦してました…(あとは外した瞬間ワッシャーがどっかいっちゃった…まあ新しいのつけてあげればなんとかなるか…(諦め))

f:id:SI15_kyoko:20210913230828j:plain

何とか外れました…爪が折れることなく外れてくれたので「おぉ…」ってなりましたね(?)

次にAピラーをはがす作業へ

 

これがまたアンダーパネル以上に格闘しましたね…今回がAピラー剥がし童貞卒業だったんでめちゃくちゃ手こずってましたがなんとか外れました。

 

アンテナ取り付けた写真とかはお実家が特定されそうだったので載せませんでしたが、ルームミラー近くに設置してケーブルを内張りに隠してなんとかヒューズボックスの近くまで通しました。この際にルームランプ?の部分にうまい具合に入り込まなくてめっちゃ時間を食われました…

 

そして、ここで一番の山場(めんどくさい)のケーブルを束ねる作業…これはAピラー剥がす時以上に時間がかかりましたね…とりあえず余分なケーブルをタイラップで束ねて、負荷がかからないように他のケーブルに針金で括りつけました。

あとアースに関しては他の電装品のアースが集結してるとこ(GND)に着けてあげようと思ったのですが、その部分が見当たらなかったのでヒューズボックス真横のボルトから取りました…

f:id:SI15_kyoko:20210913232646j:plain

そして何とか取付完了!

ちなみにコインボックスを閉じても干渉しないベスポジに収めることができました

いやーETC車載器が露出してないだけでも車内がすっきりしてて気分がいいっすねぇ…

この翌日にオートバックスでセットアップをして、高速を1区間だけ走ってみましたが、何とかエラーが吐かれることなく無事通過できました…めちゃくちゃうれしい…

 

ETC取付作業は以上です。自力でETC取り付けて思ったのは中古車探しでETCがついてること前提で探してた時もあったのですが、設置が想像よりも簡単だったのと内装剥がしとかで勉強になったのでETCついてない車買っても全然正解でしたね()

次の課題はシガソケから電源を取って作動させてるドラレコの配線問題の解決ですかね…

 

ちなみに動作時の音声案内の動画もうpしてみました()

youtu.be

今回は以上です。